母・時々先生♬ピアノと  レッスンと日々の日記

“ お母さん”をしながらピアノを教えています。我が子や沢山の子供達、大人の生徒さんも、そして自分も❣️ピアノを通して、これからも一緒に成長し、皆でより人生を豊かに生きたいと願っています!

限りある時間を有効に❣️✨

 

おはようございます✨🥰

 

 

今朝は朝練のある中学生の娘を送り出すために早起きをし、

朝食や水筒を用意して、ひと段落。

朝は涼しい✨たった今ブログを書き始めました🥰

 

 

朝だからまだいいけど、ここから刻々と暑くなり・・・💦

 

 

毎日、真っ黒になって部活や勉強に頑張っている中学生。

 

 

頑張って欲しいです💖

 

 

さて。

 

 

昨日は放課後に、息子がお友達を連れてきて、次女は英会話がありました🎈

 

 

その後、息子のお友達を送りながら、次女の英会話教室へ。

面談がありました。息子も流れで一緒に行きました。

 

 

帰宅はみんなで19時!!

 

 

さあ!

昨日はここからバトルが始まりました‼️

 

 

夕食はいつものやる事が済んでから🗯🗯🗯

 

 

それまでに済ませることとは・・・ピアノの練習!お風呂!宿題!!

 

 

しかも我が家は、小学生の次女と長男がピアノをやっているので

 

 

一人30分以上時間が要りますが、今日は時間がピーンチ‼️💦

一人練習!一人お風呂!💦💦

 

 

さて。そういう時は😐。

 

 

我が家ではそんな時、いつもより少ない時間や回数で、

いかに有意義に練習が出来るか、工夫をしています。

 

 

いつもと同じ曲数をやるのですが、

メモを書いて、曲名や大体の回数などを記しておきます。

この曲を通して弾くには、まだ少し大変かな💦くらいの回数にしておきます😎

 

・ハノン スタッカートで3回、付点のリズムで3回

・バイエル◯番 7回

・プレ・インヴェンション 右手5回 左手5回

・小鳥のさえずり 7回

・コンクールの曲①6回 ②5回 ③7回 ④4回

 

など。多いですよね、、、🤣30分では無理無理💦💦

まだもう一人弾く時間も設けなくてはなくてはなりません😂💦

 

 

そこで❣️一つルールを付け足します💁‍♀️

 

 

『ノーミスで上手に2回弾けたら、残った回数は免除だよ〜🥰❣️』

 

 

というもの❣️◯回は、その時の感じで決めています。

まだ弾けない曲も、範囲を区切ったり、片手ずつや

超ゆっくりならば、通して弾けるはず!!

子供達、早く終わりたくていつもより集中したり、

丁寧に弾こうとしたり、楽譜を穴が開くほどちゃんと読み込んだり

時間も早く終われちゃったりして💕🙌✨

メリットたくさん有りです🥰💕

 

 

結局、昨日は2人で20時半までかかりましたが😅

よく頑張って取り組み、その後に晩御飯となりました〜🍽😆💖

お腹ペコペコで、鉄板焼きをジュージュー♬致しました〜🤤

美味しかった〜❣️

 

 

家族で、何人もが楽器の練習が要るって大変ですよね😆

私は大体、自分の練習は夜中か昼間。

子供のことが優先になってしまい、いる間は中々集中出来ません😥

最近やっと、子供達のいない昼間に、落ち着いて時間を取れる

気分になって来ました☺️💖子供がもっと小さい頃は、

それも難しかったのです😂

 

 

子供達も段々と、大きな曲をやるようになってきたから、

我が家では今、ナント‼️

 

 

✨防音室計画✨が持ち上がっているのですよ〜❣️🥰✨

 

 

嬉しい💖

これからまた、我が家のピアノLIFEは

変わっていくんじゃないかと思っています🍀😌

どんな未来が開けて行くのか、今からとても楽しみです🥰✨

また続々と綴っていかれたら💖と思っています🥰

 

 

こんな拙い文章を、最後までお読み頂きありがとうございました😊

さあ!今日もお日様が🌞高く登ってきましたよ〜‼️

素晴らしい1日をお過ごしくださいね💖✨

それでは、また〜👋🥰