母・時々先生♬ピアノと  レッスンと日々の日記

“ お母さん”をしながらピアノを教えています。我が子や沢山の子供達、大人の生徒さんも、そして自分も❣️ピアノを通して、これからも一緒に成長し、皆でより人生を豊かに生きたいと願っています!

基礎の練習の大切さ❣️

 

十五夜のお月様。綺麗でしたね〜✨

 

皆さまおはようございます☀

 

 

お月見は楽しまれましたか?😊✨

満月の日はとっても綺麗でしたねーーーー🥰

 

 

昨日は14時から夜まで、お子さんのレッスンが続きました。

昨日のレッスンもとても楽しかったです☺️

 

 

ハノンが難しかった子達が、感覚を掴んだ様で、

楽しくなってきた様で良いお顔💕

 

 

積極的に取り組む様になってきました❣️☺️

 

 

以前、発表会前だというのに、曲の練習よりも

ハノンの練習を強化したんです、笑笑

 

 

みんな、半ばやっとついてきて🥵頑張っていました😅

でもその後、発表会の曲が上手に弾けて、

どうも、ハノンの効果✨がわかってきた様で、

最近は意識がかわり、よく取り組んでくるのです😁😁😁✨

 

 

『基礎の練習』はとても大事です。

音の粒のこと、ながさのこと、強さのこと、響きのこと、

指のこと、手首のこと、腕のこと、身体のこと、リズムのこと・・・・

まだまだありますが、これらの事を一つ一つの音を

出しながら確認して、じっくりとトレーニングしていくわけです😁

 

 

そりゃ大変だよね、😆💦

 

 

とても頭を使います。集中力が要ります。

ですから、ゆ〜っっっくりとやろうねと

伝えています。

 

 

まず本人が『わかる。』ことが先ですから。

慌てずにじっくり。。

 

 

ゆっくり、といえばハードルも下がる様で、

その中でいろんな意識を育てていきます。

それが出来たら、もういくらでも速く弾けてきますから

まずはゆっくり、聴いて考えてひく。これが大事❣️

その後に、各々が持つ潜在能力が、次々と

発揮されてくることになります🎉😊✨

そうなってきたら楽に良い音が出せるのですから、

すごく楽しいですよね〜💞

 

 

どなたでも進歩できます❣️大丈夫🥰✨

難しいと思わずに、やっておくのが一番です😌

それで何が変わるか⁉️

 

 

それは、ピアノを上達させる上で、

必ず体感することになりますから、☺️

 

 

楽しみにして、取り組んで下さると良いと思います🥰❣️✨

絶対、絶対、おススメですよ💕

 

 

また、基礎の練習はハノンだけでは足りません。

バイエル、チェルニーなどの教本も同時に

進めることが大事になります😌💝

それにかんしてはまたゆっくり。🥰

 

 

曲だけ練習していると、必ず壁に当たる時がやってきます。

皆さんは壁に当たったことって、ありませんか?

「これ以上、上手に弾けない!😩💦」

みたいな。

 

 

綺麗に弾けると、人間は満足できますよね☺️🧡

ガタガタに最後まで弾けていても、どうも満足出来ない、、、😓

ゆっくりでもキチンと弾けると美しく聴こえるものです。

まずは、それを目標に。

そしたらまた次のステップへ😊💕

 

 

でも、一人で練習すると、

どうしても早合点したり、あせってしまったり。

そんなものでよね。❣️😊✨わかります💝

 

 

もし、お悩みの方などのトレーニングに

可能なら、お付き合い致しますので、

お気軽にご相談下さいね!喜んでお手伝い致します✨🥰💝

 

 

今はオンラインも出来ますし、お家が近ければ

対面レッスンも出来ますし、状況に合わせて、

便利な時代ですよね〜🥰🎉✨

大人の方だってまだまだ上達できます。大丈夫💝

大歓迎ですよ❣️🥰✨

 

 

これから、どんな時代にむかっていくのか。。

 

でも、音楽は、

一人一人の奏でる音楽がまるで違って、

それぞれに素晴らしさがあるので、

これからの新しい時代でも、

必ず、聴く人、演奏する人、皆さんの心に

寄り添うものであるものに、間違いないと思っています。

 

どんな人でも、感じて演奏する楽しみを味わえます。

多くの人が音楽で幸せになってくれると良いなあと、

そのきっかけに少しでもなれると良いなあと、

いつも考えています🥰✨

 

 

長くなっちゃいました😆

最後まで読んで下さる皆様に、

感謝して終わりたいと思います🥰

 

 

毎日投稿、中々難しいですが😆💦

皆様の応援のおかげでここまで続いております🥰✨

もう少しやってみようかな、笑笑

皆様、いつもありがとうございます❣️😊✨

 

 

それではまた〜😊👋

残暑厳しいのでお気をつけて下さいね😉💝