母・時々先生♬ピアノと  レッスンと日々の日記

“ お母さん”をしながらピアノを教えています。我が子や沢山の子供達、大人の生徒さんも、そして自分も❣️ピアノを通して、これからも一緒に成長し、皆でより人生を豊かに生きたいと願っています!

メトロノームのおススメ❣️

 

おはようございます🌞

今日は少し涼しいですね〜。

九州地方には、台風4号が接近しているようですね。

少しは雨もありがたいですが、

影響が長引かないことを祈るばかりです!!

 

 

さて。今日はメトロノームについて、記しておこうと思います😊

 

 

メトロノームって、色んな言われ方をしますよね。

 

 

中々合わせられない、とか、

苦手、嫌いとか、

それに気を取られれるばかりに、機械的な音楽になってしまう、とか。

 

 

そうそう、わかります〜❣️😆✨

 

 

 

合わせる経験や訓練が少ないと、

違和感でしか無い!!😵‍💫って思われる方、

沢山いらっしゃると思います🥰✨

 

自由に弾きたいですものね〜🥰ウフフ💖

 

 

でも。

 

 

どんな曲でも、『一定のテンポで、ゆっくりでも止まらずに』弾けていると、実は

 

 

結構上手く聴こえるものなんですよ〜〜〜〜〜〜〜‼️🎉👏👏👏👏👏

 

 

そう!

弾いている本人だって、

大人でも子供でも「出来たー❣️」って嬉しかったりする😍❣️✨

 

 

なので、初めは、

ゆっくり、メトロノームも使って、

止まらずにきちっと弾けるように先ず作る。

 

 

そして、それを、そのまま

 

 

少しづつテンポアップして、

弾けてきたと思ったら・・・・・・・・・

 

 

さあ!!ここからが楽しい音楽の始まりですよ〜❣️🎶🥰

どんな楽しい事が待っているかは、またゆっくり書けたらいいな☺️

テンポアップの仕方などの良いアイデアもまた、上げていけたらなと思います。

 

 

 

曲を仕上げて行くのに、

色んなアプローチの仕方があると思いますが、

まず初歩で、何がしたら良いのかわからないと思う方は、

そんなところをまずは目指してみるのも良いと思うのです。

だってそれって、ソルフェージュの能力的にも、実は

とっても大切なことなんですよ〜❣️🥰

曲も素敵に仕上がっていくし、一石二鳥です💕

 

 

それに、自分の中にテンポ感が出来ていって、

メトロノームに合わせる事に段々と慣れて、

楽になって来ますよ✨👌

 

 

但し、それが音楽の全てでは無いってことも忘れないで✨

もっともっと、素晴らしいその先を✨✨

多くの人に味わってもらいたいなあ、、、、、🥰✨✨✨

 

 

いつの日かまた、どんな方法でか、

少しでもお役に立てたら嬉しいなと、思います🥰

 

 

今はまだ、

 

 

ブログもやり方がよくわからないし😅

 

 

文章も下手だし😅😅

 

 

ただの日記で大満足💕しちゃってるし〜・・・・・・・😅😅😅

 

 

でもいいんです❣️🥰少しずつ少しずつ、頑張ります😊💕

 

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。

天候や気温には十分注意して、お身体を何より健やかに守って

良い時間、良い日々をお送り下さいね❣️🥰

それではまた。ごきげんよう〜👋😊

 

年季の入った相棒の木のメトロノーム。何とも心地よい音がします。