母・時々先生♬ピアノと  レッスンと日々の日記

“ お母さん”をしながらピアノを教えています。我が子や沢山の子供達、大人の生徒さんも、そして自分も❣️ピアノを通して、これからも一緒に成長し、皆でより人生を豊かに生きたいと願っています!

すっかり秋に‼️久しぶりの日記❣️

皆様こんにちは🌞

もう10月‼️

連休はいかがお過ごしでしょうか?🥰✨

雨が降って急に寒いですが、体調に気をつけて

お過ごしくださいね❣️😊✨

 

 

昨日は大きく爆ぜた栗も見ました!

大分秋っぽくなりましたね❣️🥰

 

 

 

先月末に、カワイのコンクールで

銅賞🥉を獲得された生徒さんの受賞者コンサートがありました。

慶應義塾大学内にある『藤原洋記念ホール』で行われ、

行って参りました🥰✨

 

 

日吉駅を降りてすぐの横断歩道を渡るとそこはもう大学の入り口。

建物まで続く真っ直ぐな上り道が印象的です。

 

 

広大な敷地に、校舎が凛と建ち並び、グランドが隣接、

駅に面して立派な建物が見えます✨

 

 

 

その建物内には、コンビニやジム、ドトール☕️や、バー、薬局?など!!

凄く便利でいいですね😍

そしてなんといって『藤原洋記念ホール』❣️

シゲルカワイ(グランドピアノ)が入ったホールが素晴らしい‼️

 

 

まろやかに響く、程よい大きさのホール❣️

ピアノのコンサートって、このくらいのホールで聴くと、いいなあ🥰って、思いました。

学生さん達はこちらでコンサートなど、聴く機会が沢山あるのかな😊✨

 

小2のMちゃん。

本番前日、当日もオンラインにてレッスンを重ね、

十分にシュミレーションして、

自分の思う演奏が出来るよう、

最後まで練って、準備万端で送り出しました🥰✨

私も、オンラインを終えてから家を出ました。

 

 

どうかな。。

さっきの通りにいくといいな❣️とワクワク

楽しみにして行ったので、大成功に本当にホッとしました😌✨

本番は、緊張感のある中、

今持てる力を全部出し切って、Mちゃんは見事弾き切りました‼️

素晴らしい演奏でした❣️

忙しい中も、本当によく頑張ったね‼️

 

 

皆さんの演奏を聴かせて頂き思ったことは、

やはり、『基礎の力』って出るなということ。

 

 

右手も左手も、練習はまず、

ゆっくりでいいからキチンとハッキリ理解して弾けていること。

ここが一番大事で難しい❣️✨基礎力が問われます😆✨

 

 

次は、それをテンポアップしても動じないテクニックをつけていきたいですよね!

 

 

やっぱり日々の積み重ねが見事に出てくる‼️

 

 

実は彼女、電子ピアノで練習しているんです❣️

 

 

沢山練習したから、

大勢の中でも受賞し、レッスンでも持ち前の頭脳と器用さで、

理解し上手に弾き分けて、今までやって来ました。

しかし今回の大曲では、それももう大変🥵なようでした💦

やはり、レッスンでは理解するのだけど、

お家に戻って練習するうちに次の週には、

もとに戻ってしまうのですね、、😂

 

 

電子ピアノとアコースティックピアノでは、

音の出方が全く違うのだから。。

今回は本人痛感した様でした。

 

 

 

でもいよいよ❣️

お家に、アップライトピアノがやってきます‼️

やった〜‼️😍🙌🙌🙌

 

 

久しぶり投稿で、しかも長くなってしまいました😅

 

 

そういう訳で、電子ピアノを購入される場合、

やはり、クセがついてしまう前に

生ピアノに変えたほうが良き良き、、と

先生も痛感したという、、、

ちょっとした呟きでした❣️😆😂😆

 

 

電子ピアノは私も便利で持っています😊✨

練習に役立つ面は沢山あるので、もし選択される場合は、

生ピアノを他で沢山触れる機会を作りながら、と

良い所取り❣️で、やって行くと良いと思います🥰✨

生ピアノとの違いや良さが、鮮明に分かる様になれば、

弾き分けなどの意識を少しでも持てる様になれば、

大きいピアノに座った時も、

良い音を出すことが出来るのではないかなと思います❣️😊

 

 

楽器についてはまた、思っていることを書いていこうと思います❣️😊✨

皆様、呟きを読んでくださり感謝です😂

ありがとうございます❣️🥰

これからの新しい時代においても、

生ピアノの良さを伝えられて、癒される人が増えてくれたら・・・

そう願って指導しています🥰

 

 

 

明日からまた学校やお仕事ですね!

お身体気をつけて頑張って下さいね❣️

私もまたがんばりま〜す‼️(☜日記投稿も😆)

 

 

それではまたお目にかかれましたら❣️🥰💕