母・時々先生♬ピアノと  レッスンと日々の日記

“ お母さん”をしながらピアノを教えています。我が子や沢山の子供達、大人の生徒さんも、そして自分も❣️ピアノを通して、これからも一緒に成長し、皆でより人生を豊かに生きたいと願っています!

メトロノームのオススメ・第2弾❣️

 

皆様こんにちは🌞

 

 

 

今日は朝は涼しかったですが、午後から良く晴れて来ましたね❣️

 

 

 

この時期は緑がとてもエネルギッシュに見えます😊

 

 

 

これから夏のお野菜が沢山沢山出てきますね〜😌

 

 

 

この一日一日で栄養をいっぱい蓄えて、

大きく美味しく成長しているお野菜たち✨🥦🥬🥕🍅

 

 

 

農家さんたちに感謝して、楽しみに頂きたいと思います✨🥰

 

 

 

さて。

 

 

 

タイトルにも書きましたメトロノーム

おすすめの✨練習方法を書きたいと思います🥰

 

 

 

先日のブログに載せた三角形の振り子のアナログのメトロノーム

 

 

 

昔からの定番のメトロノームですね。

 

 

 

今回は、使い方が色々工夫の出来る、

 

 

 

『デジタル』のメトロノーム❣️

 

 

 

これは、ぜひ皆さんにお薦めしたいのです❣️😊✨

 

 

 

例えば、曲中に8分音符♫♫の部分があって、

 

 

 

その箇所が滑って上手く弾けない時。

 

 

 

その時には、デジタルのメトロノームを100ぐらいにして、

 

 

 

そのテンポでまず、8分音符の一つ一つを、マルカートで合わせます。

 

 

 

指の働きと、出す音の粒だちに意識を良くかたむけながら、

ゆっくりハッキリと動かす練習をします❣️

 

 

 

揃ってきたらその後、メトロノームの速さをすこーしずつ上げていきます。

 

 

10ずつ、5ずつとか、テンポが上がったのがわからないくらいの感じで

上げていきます。

 

 

 

その内、速くなってきたら

今度は「1」ずつ、上げていきます。

 

 

「I」上げるくらいだと、あまり差を感じられない為、

「速い!😵」という感覚か少なく、脳は騙されて

ストレスを感じずに指が動いていきます。

正確にテンポアップが出来ていきます❣️

 

 

16分音符も同じ様に。

根気は要りますが、粒立ちが揃って綺麗に弾けてくるので

割と皆さん嬉しくなるみたいです🥰✨

 

 

 

 

夏の暑い時にですが✨

お部屋を涼しくして、是非実験してみませんか?✨🥰笑

 

 

 

今日は暑い日になりましたねー❣️

明日も良い日なりますように❣️🥰✨

ぞれではまた〜👋😊