母・時々先生♬ピアノと  レッスンと日々の日記

“ お母さん”をしながらピアノを教えています。我が子や沢山の子供達、大人の生徒さんも、そして自分も❣️ピアノを通して、これからも一緒に成長し、皆でより人生を豊かに生きたいと願っています!

秋のお仕事❣️我が教室の在り方。

 


皆様こんにちは🥰🍁✨

 

 

台風の影響はどうでしたか?

今朝ニュースを見て、大きく被害を受けている

場所ある事を知り、居た堪れず😓

一刻も早く、日常の暮らしに戻れる事を

祈るばかりです。

 

 

 

 

台風が過ぎ、秋らしさがグンと増しましたね。

今日は台風が去って先ずやりたかった事をやりました😊

 

 

これです‼️

 



 

😓ずっとずっと気になって

引っかかっておりましたが、

暑さや忙しさにかまけて出来ないでいたこと🫣

 

 

やっと実現しました〜🥰✨嬉しい💕

 

 

どんどん綺麗になっていくお庭や、痛んだ葉をとってあげたり、

雑草を抜いて綺麗になっていく植物たちに、🪴

労いの言葉をかけたり、大きくなったね〜なんて

お話しながら🥰💝

植物たちがどんどん嬉しそうな顔になっていくような気がして❣️

こちらまで元気をもらい✨😂

本当にほったらかしていた事を、心から謝りました、🤣

とても涼しい午前中だったので、とても良い時間過ごせました❣️🥰

お腹もぺこぺこになりました❣️🤤✨

こんなにきれいになりました😆✨

見違えますね、、、、、😅しかし、よく茂らせたな💦

 

 

 

植物たちに話しかけながら、そういえば

最近あった出来事を思い出しました。

 

 

 

ある🎹お教室の先生に、実力のある愛弟子さんのお話を

聞かせて頂く機会がありました。

 

 

頑張っているお子さん方の、惜しまぬ努力の姿を色々と

お話してくださり、大変感動してお話を伺っておりました。

 

 

 

しかし、それを側で一緒に聞いていた、

そのお教室のお一人のお母様が、

申し訳なさそうな、悲しそうなお顔をされ、

うつむいてしまわれたのです😢

 

 

私はそれに気づき、ハッとしました。

そのお母様の心境が伝わってきて、

なんだかとても悲しくなってしまって・・・😓

 

 

もちろん、その様に、ピアノに長けて

努力のできるお子さんは素晴らしいと思うし、

どんどん未来に向け邁進していって欲しい❗️

でも、ピアノを習われる方の中には、

他に得意なことがあったり、

まだチャンスを掴みきれていなかったり、

目的が違ったりして、

色々な状況にあるお子さんもたくさんいますよね。

 

 

一人一人、色々に違うのですから

比べられるものではありません。

ですが、そういうコミュニティの中に所属しているうちに、

周りのことばかりが目に入るようになり、

比べないように気をつけていても

なんとなく居た堪れない気持ちに😓陥ってしまったのでしょう。

わかる様な気がします。

 

 

音楽はみんなのもの。誰がやったっていいもの。

進み方は違えど、みんないつか必ず育つ。

いいのよ気にしないで。今とにかく音楽を楽しんで‼️

って、すごく言いたかったです・・・🥲

 

 

私は、もちろん頑張る子は素晴らしい!!と思いますが、

まだそれを知らない子の、応援隊でいたいとも思います。

どんな子でも、音楽を楽しんで、

どんな時でも、音楽が癒しになるように。

どんな子でも、必ず育つのです。

そんなお教室、先生を目指していたい。

と改めて思いました💞

 

 

色んなお教室、先生、指導があると思いますが、

私の元へ来てくれた子供達には、どんな子でも、

将来、音楽と共に生き、幸せが倍増になる様に、

育っていって欲しいと思っています。

 

 

美しい❣️楽しい❣️と思えるような音楽を作るには

基礎技術が、どうしても不可欠。

基礎がしっかりあることで、音楽は美しく奏でられ

感動を生み、より楽しむことが出来てきます。

 

 

そのために、発表会やコンクールなども

上手く取り入れ、頑張る経験をしてみれば、

結果や技術習得以上に、その経験の積み重ねが

人生の中でとても大きな意味のあるものとなります。

 

 

そういう大切さは必ず伝えるつもりです。

励ましていきながら、

どの子も、音楽を一生涯楽しめるように、

指導して応援していきたいと思っています。

 

 

今日、たくましく育つお庭の植物や、雑草たちを見て(笑)

自分が、自分の教室がどんな風でいたい❗️と思っているか、

改めて確信した様な気がします😌💞

忘れないよう、胸にしっかりと刻んでおきたいと思います。

 

 

さて❣️😊

 

 

今週はレッスンが半分お休みですので余裕があります😜

腹ごしらえもバッチリだし、折角の学びもここに記せたし❣️

エネルギーチャージ満タンです🥰✨❣️

残りをチャチャっと片付けてこようと思います🥰💕

 

 

皆様、いつも最後まで読んでくださりありがとうございます🥰

皆様のお役に立てる日がいつか来ればと思いながら、

日々精進していきたいと思います❣️🥰✨

お近くの方には、教室生募集もしております😌💝✨

ご縁があったら嬉しいです🥰✨

 

 

それでは皆様に感謝して今日は終わりたいと思います💞

ありがとうございました🥰👋