母・時々先生♬ピアノと  レッスンと日々の日記

“ お母さん”をしながらピアノを教えています。我が子や沢山の子供達、大人の生徒さんも、そして自分も❣️ピアノを通して、これからも一緒に成長し、皆でより人生を豊かに生きたいと願っています!

弾き合い会💐で見える基礎の力の重要性❣️

皆様おはようございます😃🌸

 

3月ももう22日になりましたね〜🌸✨

 

 

昨日は春分の日❣️

春休みももうすぐそこですね😊

 

 

先日はものすごく寒い日がありましたが💦

暖かくポカポカ陽気の日も出て来ました❣️🥰

桜も咲き🌸綺麗ですね!

 

 

金曜日に、弾き合い会を行いました❣️😊✨

 

 

受賞者コンサートに出演する生徒さん達と、コンクールに出場する

生徒さん達が参加しました😊✨

 

 

みんな、順番に何度も弾いて、お友達の演奏もじっと聴き入ります。

どんどん演奏が変わって、みるみる上手くなって、

本当に凄い‼️

 

 

そして、普段からの基礎の力が,やはり1番重要であると感じました✨

 

 

参加した生徒さんは、日頃から

ハノン、バイエル、チェルニー、ブルグミュラー

ソナチネアルバムなどを駆使して、

日々、基礎のトレーニングを頑張っています。

 

 

常に5冊以上を本番間際でも欠かさずこなして来てくれます❣️✨

 

 

指や手首、腕、身体を整えたり、

楽譜の読み方やアナリーゼ、

奏法を学んだり、トレーニングを

どんどん積み重ねていきます。

 

 

演奏の場では、その力をどれだけ付けているかが、

やはり、重要な鍵となってきます。

 

 

基礎の力がついていればいるほど、

演奏に自分の音楽性を出すことができるから❣️✨

 

 

聴き手の心に響く音楽を奏でられる様になるからです。

 

 

練習が積み上がっていくと自分の演奏が全然違ってくる✨

って、このような機会があると、きっと本人たちも身をもって

わかってくれるかな。

 


そう思って、時間の取れる時にはなるべく皆さんへお声掛けし、

いつも無料で誰でも参加可👍✨

という形で開催しています❣️🥰✨

 

 

お友達の演奏を聴いて、感想を持ったり

こうやったらいいかなと自分の中でもっと工夫をしたり、

もっと上手に弾こう❣️と奮起したり。

 

 

気づかなかった自分の力にも気づけたり❣️✨

常にレパートリーを持っている様に、

計画立てて練習することも上手くなりますね🥰

 

 

日曜の本番では、数ヶ所惜しいところがあったけど、

あとはノーミスで出来た‼️

と十分な手ごたえ❣️

自分で分析出来る様になったのがすごいね❣️🥰✨

 

 

次の本選では、もっとピカピカの素敵な演奏ができる様に、

 

 

またこれから磨いて行こうね‼️

 

 

お子さん達の頑張る姿を見せてもらえて、

本当に幸せです❣️🥰✨

 

 

小さいお子さんや、練習があまり得意で無い子も、

頑張るお友達と一緒に弾きあったりすると、

変わるんですよ〜〜〜❣️🎹😍

 

 

せっかくピアノを習っているのなら、色んな経験を、刺激を

受けるられたら最高です🥰💓

未来ある子供達をめっちゃ全力で、応援したいと思います🥰🌸

 

 

今週末は別のコンクール組が本番‼️🥰🌸✨

このコンクールは、レベルが高く、予選通過も大変な

難関コンクール‼️‼️

そのコンクールに挑戦します!😊✨

それだけでも凄いこと‼️頑張る姿には感動します🥰✨

 

 

あと4日❣️

人の心が震える様な演奏ができる様に、

今日の練習も自分の演奏に集中して、頑張ろう〜‼️🎉🎉🎉✨

朝練習に、レッスン室に来て下さいね❣️🥰 ←応援企画❣️こちらも無料😊✨

 

 

それではまた🤗🌸✨