母・時々先生♬ピアノと  レッスンと日々の日記

“ お母さん”をしながらピアノを教えています。我が子や沢山の子供達、大人の生徒さんも、そして自分も❣️ピアノを通して、これからも一緒に成長し、皆でより人生を豊かに生きたいと願っています!

コンクール第1次予選が終わりました❣️2名通過しました‼️

皆様こんにちは‼️😊🌸✨

 

 

今年も満開の桜綺麗ですね🌸🌸🌸🌸🌸✨

お花見はされましたか?

 

 

桜色ってなんとも言えない,綺麗な発色をしていますよね☺️💓

春のこの新年度の時期も相まって、心にふわっと、じんわり…

 

 

なんか、お腹も空いてくる・・・・・🤤←それはただの食いしん坊⁉️

 

 

さて。

 

 

第39回『かながわ音楽コンクール』

 

 

第1次予選が終わりました!!

 

 

我が教室の生徒達も、先週日曜日に出場❗️

参加者の幼稚園から高校生の皆さんの演奏、聴かせて頂きました。

 

 

もうどの子も本当に素晴らしい演奏でした!!お疲れ様でした‼️‼️

 

 

目標を立て、それに向かってコツコツ準備して、

努力して成果を発揮する。魂込めての一発勝負❣️

 

 

その演奏が,素晴らしく無いわけがありません‼️

みんな、自分だけの、素敵な演奏が出来ていました🥰✨

 

 

でも。

通過する人が出れば、出来ない人も出てしまうのがコンクール。

 

 

参加された方々は、もし受からなかったとしても、

そこはただの通過点と捉え、

紛れもなくメキメキと成長した自分を

次の目標へと、引っ張り上げていって欲しいと思います❣️😊💪✨

 

 

だって、こんなに立派にやりきって,凄い力を付けたのですから!!

ここからさらに頑張れば、凄いことになるのです‼️💪✨

何処が足りなかったか、それが解ればそこをもっと改善出来るし、

とにかく次に活かして欲しい❣️と心から願います。

 

 

私が聴いていて思ったのは、やはり、

 

 

『基礎力』

 


基礎の力は、演奏にハッキリと出て来ます。

積み上がりが薄いと,どんなに音楽的でも、

演奏の中でわかってしまいます💧

 

 

だから✨

 

 

基本的な事。日頃の練習❣️

宿題、教本をどんどんこなして沢山ピアノに触る事❣️

いつも楽しくピアノと向きあっていること❣️

が大切なんですね〜❣️🥰✨

 

 

そうして日々を積み重ねていれば、結果は必ず付いてくる‼️

毎日の、その日の何十分かの、練習を、

ダラダラやるのではなく、ポケっと終わらせるのではなく、

短時間でも、良い方に向かわせるのが重要なんです🫶✨

だからこそ、親や先生の関わり方や、温かい励ましって、

本当に必要ですよね〜❣️😊✨

 

 

結果はどうでも、未来には必ず花🌸開く!

 

 

今より未来です👍✨

 

 

そしてなんと!!!!!!!

 

 

我が教室から参加した2名が‼️✨✨✨✨

 

 

2名とも通過したんですーーーーーー❣️😭😭😭🌸🌸🌸✨

 

 

やったーーーーーっ🙌🙌🙌💕

 

 

2次予選も頑張ろ〜👊‼️✨

 

 

今日は良いお天気🌸

子供達にお昼を食べさせたら、レッスンです💓♬

それでは皆様、今日も良い1日をお過ごし下さいませ🥰✨