母・時々先生♬ピアノと  レッスンと日々の日記

“ お母さん”をしながらピアノを教えています。我が子や沢山の子供達、大人の生徒さんも、そして自分も❣️ピアノを通して、これからも一緒に成長し、皆でより人生を豊かに生きたいと願っています!

発表会のリハーサル❣️

 

皆さまこんにちは🌞

 

 

毎日、そこまで寒くはなく、

まだ冬らしくないですが、もう年末はすぐそこまできていますね!

あと3日が過ぎたら、12月❣️

時が過ぎるのは早いですね😆😆😆

 


昨日は広い場所で、リハーサルをしてきました!!

 

 

体育館のような、講堂のような。

 

 

多目的に使われる地域の広い公民館です✨

 

 

しっかり手入れの行き届いたカワイのピアノが入っています。

 

 

そして、反響板もないし、音響的にもこだわったホールとは違うけど、

 

 

また広いこともあるけれど、

 

 

ちょっと音が飛ばないような、重たく感じるピアノ。

 

 

でも、なぜかここで弾きまくると、

 

 

上手くなるんです❣️😆✨

 

 

不思議ですが本当の話。

 

 

実際昨日も、

 

 

テクニック的にまだ安定していなかった子が、

 

 

メキメキ上達していきました❣️🥰✨

 

 

どの子も、そんなピアノを良く響かせられるように、

 

 

音を少しでも遠くまで届けることができるように

 

 

自分なりに『工夫』をしていました。

 

 

最初は力んでしまうのだけど、そのうち、

 

 

良い具合に脱力が出来ているのです😍

 

 

音を響かせる、感覚を掴むのだと思います❣️🥰✨

 

 

このほんの数回の演奏で発見したことは、

 

 

間違いなくその子のこれからの未来に役に立つものでしょう💖

 

 

先生から受けるレッスンももちろん大切ですが、

 

 

「自分で発見する」ということも、

 

 

とても大切な勉強ですね!✨🥰

 

 

今日もお寄り頂きましてありがとうございました🥰💖✨

今日も明日も、良い時間をお過ごしくださいませ✨

それではまた😊👋