母・時々先生♬ピアノと  レッスンと日々の日記

“ お母さん”をしながらピアノを教えています。我が子や沢山の子供達、大人の生徒さんも、そして自分も❣️ピアノを通して、これからも一緒に成長し、皆でより人生を豊かに生きたいと願っています!

実るほど首を垂れる稲穂かな。

 

 

こんにちは🌞

 

娘達がクラスで育てている稲です。

 

日々暑さを更新し、

今年の夏もピークといったところでしょうか😆💦

お身体大事になさって下さいね!

 

さて。こちらは、とある場所で育てられている、

稲です❣️🥰✨

発育状況が気になり✨時々観察しに行っております😎

 

稲ってすごいですね〜‼️

田植えをした緑の小さな稲が、春夏でこんなに青々と大きくなり、

こんな暑い真夏の日照りや、台風や、寒い日などにも耐え、

グングン成長して、秋には黄金色の実をつけた

稲穂に成長します🥰✨

 

実がしっかりと詰まった稲穂は、段々と垂れ下がって

実がしっかりと詰まっていると、

ずっしりと重い稲穂になり、益々垂れてきますよね❣️😃✨

 

 

実がついている様に見えても、

 

中身がスカスカのまま成長してしまう場合があるんだそうです。

 

見た目は黄金色に育っていても、

 

中身は空っぽだから、垂れ下がることはない・・・・・

 

 

 

人の成長と重ねると、恐ろしい、、、😅

本当に、まさにその句の通りだな、、、と頭が下がります🙇‍♀️

秋に田んぼが黄金色満杯に輝くあの光景。

しっかりとたわわに実の詰まった稲穂が、

頭を垂れ下げて収穫を待つ、神々しくもあるあの姿。

 

 

私たちの生命の源ともなってくれる大事なお米。

ありがとうございます。いただきます。

手を合わせて感謝して、お腹いっぱいいただきますよね💖✨

 

 

自分もですが、これからの子供達も、

1度きりの人生を、どう成長出来るか。成長するか。

 

 

未来にどうありたいか、イメージして考えながら、

“今”を大切に、コツコツと積み重ねていきたいと思います。

そして、少しばかりでも何かの、誰かの、お役に立てて、

ありがとう。と言って頂けるような

ふくふくと、豊かな人間になりたいです🥰✨

今日は、この成長過程の稲を見ながら、そんな事を

思いました❣️🥰✨

 

 

こんな呟きを、最後までお読みいただき本当に

ありがとうございました。

 

 

拙い日記なのにこうして読んでくださる素敵な皆様はもう十分、

立派な方々ですが✨

未来を良くしていかれるように、

一緒に頑張ってくださると心強くて嬉しいです❣️🥰💖

いつもありがとうございます💖✨