母・時々先生♬ピアノと  レッスンと日々の日記

“ お母さん”をしながらピアノを教えています。我が子や沢山の子供達、大人の生徒さんも、そして自分も❣️ピアノを通して、これからも一緒に成長し、皆でより人生を豊かに生きたいと願っています!

暑さも吹き飛ばして。3歳さんのご入会♪

皆様おはようございます。

 

今日も暑い一日が始まりました❣️

私の家はまだ、午前中は扇風機のみで何とかなっているのですよ❣️

すごいですよね🥰ガツガツ動くと暑くなっちゃうので💦

そっと素早く🥷🏽動く様にしています。(笑)

 

 

昨日はお昼過ぎからずっとレッスン❣️

3歳のお子さんが体験に見えました🥰可愛い😍

たくさんコミュニケーションをとって、その中で興味のみられるものから

取り組んでいきました❣️

 

 

はにかんですぐにお母様のお膝に乗ってしまったので☺️

先ずはニコニコしながらお話の開始❣️

「あちゅい〜🥵」とのこと。そうだよね〜❣️😆

お教室はキンキンに冷やしておきましたが、汗びっしょり💦

「じゃあ、あおいでお風びゅ〜んって、もっともっと涼くしてあげようねえ✨☺️」

取っておいた四角い厚紙で、あおいであげました🥰

大きい風、小さい風、強い風、優しい風、ぐるぐるした風、、、、、

色んなお話をしながらクールダウン🎐してもらいました(笑)

優しい風しゅきー💕って言っていました、うふふ🥰可愛い💖✨

 

 

そしたら今度は「ぐるぐるかきたい👧💖」って○○ちゃん。

じゃあ書いてみよ〜❣️🥰✨って、今仰いでいた厚紙に、

幼児用のマーカーを使って、色んな色でぐるぐる〜とお絵描きタイム❣️

上手にぐるぐる、今度は色変えてぐるぐるっ、びゅ〜ん🌪✨とか言いながら、

まあるくまあるく、何度も描いてくれました🥰上手❣️

 

 

これ、3歳前後のお子さんは上手な子からまだ出来ない子と差が大きく出ます。

何か🖍を握る力や、経験値などがわかってきます。

昨日のお子さんは一見2歳くらいに小さいのですが、

お家でたくさん描き描きして遊ぶのか、

上手に描けていました❣️

よし!それじゃあ、次を試して見よう🤔❣️(←私の心の声)

叩く力。聴く力など、色んなことを見るレッスンです❣️

 

小物楽器を色々用意して、楽しくお歌を歌いながら好きに鳴らしてみよう❣️

 

・大きなたいこ(タンバリン)

おもちゃのチャチャチャ(マラカス)

・かえるのうた(ギロ)

・キラキラ星(トライアングル)

・ジングルベル(すず。季節外れ!🤣)

 

などなど、他にもたくさん!!

 

彼女の知っているお歌と手持ちの楽器でマッチ出来てよかった❣️😆💦

お歌はかなり好きな様で、発音も音程も、リズム感もチェック出来ました。👌✨

何より、楽しそうに自分を表現出来ることが素晴らしいと思いました。

これからの彼女の成長が、とても楽しみになりました🎶

 

 

その後も・・・・・と、ここまでヨチヨチ書いていたら、くたびれてしまいました🥵😂

まだまだ、楽しいレッスンが続いたのでここに残したいのですが、

またいつか追記したいと思います✨😜

あまり最初から飛ばさない様に、、、、、、笑笑💦

 

 

彼女は即ご入会❣️🥰素敵なご縁に感謝をしつつ、

まだ生まれて何年も経たないお子さんが、この先何十年と、

音楽のある素晴らしい人生を築いていってくれることを、心から願いました。

彼女の持つものを、大切に伸ばしていきたいと思っています。

 

 

最後までお読み頂きましてありがとうございました💖

それでは今日も素敵な一日をお送りくださいね🥰✨

私も楽しく頑張ります💖それではまた👋🥰

 

 クラサンドラ スーパーキャンドル

元気で爽やかなオレンジ色の花と、ピカピカ光沢のある葉。

とても元気をもらいます!