母・時々先生♬ピアノと  レッスンと日々の日記

“ お母さん”をしながらピアノを教えています。我が子や沢山の子供達、大人の生徒さんも、そして自分も❣️ピアノを通して、これからも一緒に成長し、皆でより人生を豊かに生きたいと願っています!

コンクールで思ったこと。言葉がけについて❣️

皆さまこんにちは🌞

今日は雨が降っています。また梅雨が戻ったみたいです💦

 

 

皆様のお住まいの地域では雨の被害など大丈夫ですか?

どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。

 

 

昨日は我が家の子供2人、ピティナコンペの予選で

立派に弾き切ることができ、安堵しました😮‍💨💖

 

 

見守るお母さんの気持ち、今の私はまさにそのまんまですから✨笑笑

 

 

よくよくわかります🥰✨『言葉がけ』って本当難しいですよね〜❣️

あれこれ、言い過ぎもダメ❣️言わなすぎもダメ❣️

じゃあどうしたら〜、、、、、😵っていつもなります。笑笑

 

 

当日までの練習の具合にもよりますが、よくできている場合❣️

 

 

我が家編❣️

効果的な言葉がけは『もうとにかく楽しんで弾いておいで〜❣️🥰(笑顔付き)』です。

 

 

あまり練習が振るわなかった場合は、それを言ってしまうと

ぐちゃぐちゃになる場合があります😎

そう言う時は、

 

 

『油断しないようにちょっとだけ気をつけて、

あとは好きに弾いておいで〜❣️🥰(やっぱり笑顔付き)』

 

 

笑顔はポイントで、引き攣らない様いつもの気の抜けた感じで🌸(笑)

我が家はこれくらいがちょうど良いです❣️🥰

ごちゃごちゃ言って、よかった時はありませんでした😌

 

 

子供の心理って、面白いです。とても反応がよいのです。

少しのことで、どうにでもに変化できる、柔軟な感性をしています。

子供をよく観察して,上手く誘導すると,すごい力を発揮しますよね✨😌

 

 

大人だって、ほめられるのが一番なんですが。

子供のように柔軟に出来たらよいのですけどね☺️✨❣️

 

 

皆さまはお子さんにどんな言葉がけをされていますか?☺️又はされると安心しますか?

ぜひぜひ、参考に教えて下さいませ❣️❣️✨

 

 

いつも最後までお読みいただき、感謝いたします。

それではまた🤗

今日も素敵な1日をお過ごし下さいね🥰💕