母・時々先生♬ピアノと  レッスンと日々の日記

“ お母さん”をしながらピアノを教えています。我が子や沢山の子供達、大人の生徒さんも、そして自分も❣️ピアノを通して、これからも一緒に成長し、皆でより人生を豊かに生きたいと願っています!

グランドピアノとアップライトピアノの違い❣️

おはようございます😃🌞

今日もブログを書けそうで嬉しいです😊笑笑

 

 

台風がきていますね。

大型の様ですが、皆様のお住まいの地域は大丈夫ですか⁉️

昨日、我が家は夜にイベントがあったため

 

 

カレーを仕込んであったのですが🍛

ルーがきれてしまったので😲夕方にふらっと

スーパーにたちよったのです😙。

 

 

するとなんと!

 

 

カレーの棚が、ガラガラになっていましたーーーーーー😲‼️

よく見ると、ラーメンやお菓子などの棚も空っぽ!😳

台風に備えて皆さん、準備されたのでしょうか⁉️

 

 

今回の台風についてよく調べていなかったため、

それを見てめっちゃ不安になりました😅

 

 

今回の台風では、被害が出ないことを祈ります!!

 

 

さて。

昨晩のイベントとは❣️☺️

 

 

広い場所でグランドピアノの練習をしに行くこと❣️でした😊✨

 

 

地域の施設なのですが、とても良いピアノがあり、

良くひきこまれているので、とても弾きやすいのです😊

ある演奏会ホールから移されたピアノらしいです😍

 

 

ホールではなく、多目的室の様なお部屋ですが、

広々とした空間があり、程よいひびきがあるので、

弾き合わせの会や、リハーサル、

コンクールの動画審査のための撮影にも

使わせて頂いたりしています😊✨

日頃、アップライトピアノで、

しかも狭いお部屋で練習することが多いですから、

昨日もとても良い練習になりました❣️🥰✨

 

 

アップライトピアノとグランドピアノの違いって、

ありますよねー❣️

皆さん、弾いてみてすぐに解ると思いますが、

アップライトは軽く鳴らしやすい感じ?で

グランドピアノは少し重く感じて深い音が出せるって

感じでしょうか?

 

 

アップライトは軽い様な感じがして、

反応も良く、よく音が出ますよね❣️

しかし、グランドピアノって、実はもっと反応が良いのですよ✨

大きいから深い、重い💦という気がしてしまいますが、

実は演奏者の意図のままに順応してくれます。

 

 

トリルや細かいパッセージなど、どちらかといえば

グランドピアノの方が楽に綺麗に出せるかもしれません。

グランドは強弱の幅も大きく、繊細な小さな音から

迫力のある重厚な音まで、自由自在といった感じでしょうか✨

音色もとても変えやすいです❣️

アップライトはそれらをもう少しシンプルに

コンパクトにした感じ。

そんな感じでしょうか〜🤔

 

 

大きいから、鳴らすのたいへん💦って

思われる方もいるみたいですが、実際弾いてみると

実はとても鳴らしやすいんですよ❣️🥰💝

思うままに反応してくれます。😊

 

 

たまに、そうして

手持ちの楽器と違う楽器を、弾く機会を設けて、

改めて『自分の楽器を知る。』みたいな。笑

おススメします😊❣️✨

 

 

海外に留学すると、自分の国の良さがわかる・・・・・

 

 

例えてみたら、そんな感じと似ているでしょうか、笑笑🥰

 

 

電子ピアノをお持ちの方も、なるべくそうして

アコースティックに触れる機会をたくさん持って

電子との違いをハッキリと体感しながら、

比較学習的に練習をされると、とても効果的だと思います❣️🥰

アコースティックでは、タッチが全てと言っても

過言ではないですからね☺️

新鮮だと思います。

タッチや音色が違うと、今までコレ❣️と思っていた

曲の解釈なども、ガラッと変わって来たりしますものね😉💞✨

 

 

また、わかりやすいこと思いついたら、

書き足します❣️😊✨

昨日の1回の短い練習で、子どもたちの演奏は

何層にも膨らんで、豊かな音楽に育ってきました❣️✨

すごく良い時間になりました💞

 

 

ピアノ学習者の皆様はぜひお試しください😊💞

お得な練習ができますよ💕

 

 

それではまた🥰💝

台風にお気をつけて、良い連休をお過ごしくださいね✨😘