母・時々先生♬ピアノと  レッスンと日々の日記

“ お母さん”をしながらピアノを教えています。我が子や沢山の子供達、大人の生徒さんも、そして自分も❣️ピアノを通して、これからも一緒に成長し、皆でより人生を豊かに生きたいと願っています!

音楽教室での生徒演奏に対する著作権使用料について。

皆さまおはようございます🌞

 

 

今日は曇り☁️空ですが、静かな朝で

つい、ブログが書きたくなりました😆💕✨

 

 

ところで昨日、

音楽教室での生徒演奏に対する著作権料について

最高裁の判決が出ましたね。

 

 

生徒は、成長過程にあって、演奏技術向上や成長のために、

自ら選び自主的に演奏していていると判断されました。

 

 

音楽教室でのレッスンは、そもそも教育です。

正しい判断をして頂けて嬉しいです。

著作権の問題は、難しい部分があることは確かではありますが、

ただ、生徒のレッスンに関しては、

その様に認めて欲しい、とずっと願っていました。

少し、ホッとしました😌✨

 

 

生徒が先生とのレッスンの中で出会う曲って、とても大事❣️

良いものを食べて、吸収して、

それが身体や精神を創っていく!そんな感じに❣️

その人の未来も過去も作っていくものですから。

 

 

その曲を、一生懸命創作した人がいる。

どういう意味かな、ここはどんな気持ちかな、

ここのところってすごいね!!

そんなことにも、掘り下げてもっと目を向けながら、

これからも楽しく、有難い気持ちで、

頑張っていきましょう〜❣️

 

 

今日は午後からレッスンです🥰💕

その前に。😌

こうして大切に残されている無数の音楽の資産、

過去の巨匠たちの思いに身を馳せながら、

有難い気持ちで、練習をしたいと思います❣️🥰✨

それではまた〜🥰👋