母・時々先生♬ピアノと  レッスンと日々の日記

“ お母さん”をしながらピアノを教えています。我が子や沢山の子供達、大人の生徒さんも、そして自分も❣️ピアノを通して、これからも一緒に成長し、皆でより人生を豊かに生きたいと願っています!

グランドピアノの効果❣️と昨日のレッスン❣️

皆様おはようございます🌞

 

 

昨日はグランドピアノは初めてのレッスンの

生徒さんでした😊

 

 

生徒さん達の反応が毎日面白くって😆✨

 

 

昨日の彼女。

まずは、レッスン室を二度見‼️そして。

 

 

「ワオーーー🤩❣️❣️✨」と叫ぶ。笑笑

 

 

嬉しい反応でしたが、ナントナント、

 

 

ピアノに座ってから、さらに興味深い反応を見せてくれました‼️🥰✨

 

 

「かたい〜」とか「おもいー」とか言うのかな⁉️と思ったら

 

 

いつも、響きを聴く練習をしていたから、

 

 

指も、手首も、安定した良いフォームでいつも弾いていたから、

 

 

グランドピアノでも、力んだりせず、いつもどおり!

 

 

そうしたら❣️

 

 

むしろグランドピアノが綺麗に良く響くところに気づき、

また、強弱のつけやすいことにも

 

 

気づいてくれました❣️😊✨

余計な力をを抜いて、叩くことなく、

 

 

基礎で学んだ通りの安定した指で、

良く響かせることが出来て、

自分でも、軽く綺麗に音が出せたことに

とても喜んでいました。

 

 

初歩の生徒さんだったから、

私も、そこまでの反応に、驚きました❣️😊✨

 

 

グランドピアノの効果を

改めて、実感する一日となりました❣️

 

 

やはり、なるべく早い時期に

グランドピアノが持てて、それで練習できることは

一番の理想です✨😌

 

 

でも今は、住宅事情など、大変なこともありますよね。

 

 

ですから、中古でも良いので

アップライトピアノ(サイレント機能つき)

をなるべくおすすめしています❣️😊

 

 

最近は、中古でも、

サイレント付属のアップライト、

グランドピアノもよく出ています❣️✨

 

 

長く学習していくピアノですので、

楽器がどういうものかを知って、

耳と身体でタッチを覚えていくことが、一番と思います。

 

 

先程の彼女も、自宅にアップライトピアノがあります🥰

 

 

これからの彼女の可能性が、

ますますの成長が、楽しみになりました❣️😊✨

 

 

どうしても無理な場合は

88鍵ある、ボディのしっかりとした電子ピアノが

良いのではないかと思います😊

 

 

そして出来れば、時々グランドピアノを借りに行って、

 

 

弾くようにするのがベストだと思います❣️😊✨

 

 

楽器は、音楽をしていく長いお付き合いとなる友ですから、

 

 

良い出会いであるといいですね❣️😊✨

 

 

それではまた❣️😊✨

 

 

今日も良い一日をお過ごし下さいね💖🥰👋