母・時々先生♬ピアノと  レッスンと日々の日記

“ お母さん”をしながらピアノを教えています。我が子や沢山の子供達、大人の生徒さんも、そして自分も❣️ピアノを通して、これからも一緒に成長し、皆でより人生を豊かに生きたいと願っています!

厳しさの中の温かさ❣️

 

 

おはようございます☀

 

 

 

今日から1週間、雨予報ですね〜

日が照っていないので、涼しい感じがします。

 

 

 

でもちょっと、寂しい感じがします。

天を仰いで、静かな気持ちで、

感謝と、思いを送ってみました。

 

 

どうか、安らかに。。ありがとうございました。

残された私たちは頑張ります。どうか見守って下さい。。。と🌸

 

 

 

さて❣️今日は午後からレッスンです♪

その前にこの散らかったお部屋を、どうにか片付けないといけません😥

 

この時間が私はどうも苦手!!!!💦

時間もかかるし、片付けてもまた、、、と思うと、

 

もう、ため息です😮‍💨いけませんね😆

 

 

 

こんな時、どんな風に思ったら、『よーっし!』と

自分の気持ちをふるいおこせるのか、

どなたか、良きアドバイスをよろしくお願い致します‼️🙇‍♀️💦

 

 

 

 

昨日息子が連れて帰ってきた、学校の朝顔🌺

 

まだ咲かず、息子は短冊に『朝顔が咲いて欲しいです。』と

書いてました〜アハハ💖💕可愛い🥰✨

何色の,どんな子が咲くかな〜🥰💖ワクワク楽しみです💕✨

 

 

 

 

そんな心優しい癒し系男子の息子が昨日、

短期水泳教室🏊‍♀️の最終日でした❣️

 

 

1年生なのですが、

今まで『水』というものに縁がなく←断固拒否❣️

この機会で,まず水に慣れて✨という感じで、

シラ〜っとお教室に入れました😊

 

 

 

しかーし!!

 

 

 

水と、それ以上にコーチが恐怖😱で恐怖😱で。

毎回泣いて通い、終われば、『出来たよ!』という感じ🤣

 

 

 

でもまた次には泣くところから始まり,,,,、結局最終日まで、同じ状況でした😂

 

 

 

息子のこんなところを見るのは初めてでした😊

 

 

 

昨日は、いつもレッスンがあり、送りしか出来なかったので、

生徒さん達に無理をお願いして、最後の見学に行きました。

私が見られたところは、短期教室の1回目と最終回❣️

 

 


もう、おどろきました‼️‼️

 

 

 

泣いて行っている割には、コーチの教えどおりに動けているし✨
勇気を出してちゃんと泳げているし、水となじんでいる!!✨✨🏊

途中、どうしても怖くてトイレに行きたくなっちゃったケド🤣🤣🤣

でも戻ってまた、果敢に挑戦していました‼️😂

 

 

コーチの声の大きさ、言葉、厳しさは、全てここへ通じているとわかりました☺️✨

 

 

 

『〇〇は水がまだ怖いみたいで。ビシビシしごきますよ』

 

 

 

お会いした時コーチが先日、そうおっしゃって下さいました。

いつも、怖い😓・・・と言っていたので、大体全て想像できました。

コーチのお考えが想像できました。すぐに愛のあるコーチだとわかり、

 

 

『構いません!ジャンジャンお願いします‼️』

 

 

と頭を下げました。

 

水は一歩間違えたら危険と化します。

自分で能動的に頭と体を動かすことができる様、弱気にならぬ様、

目を覚まさせてくれる御指導だったと思います☺️✨息子とも何度も話しました。

 

 

お陰でこんなにも水と正しく向き合えるようになったのかと思うと、

本当にただただ感謝です!!!!✨✨✨

 

コーチ怖いプール怖い、、、と言って、

トラウマになってしまうという子もいたと聞きました。

 



今は昔と違って、家庭、学校、職場でも、

厳しいことを言われる経験が少ないですものね。

 

 

 

ですが、そういう体験が大切だったりする時があると思います。

その経験がが,その後の人生に大きく手助けになったりするのですから。

 

 

そう言った“厳しさの中の温かさ”を、知らずに大きくなるのは勿体無い❣️

 

知らせずに大きくするのは、ある種の罪だとさえ思います。

 

子供にとっての先生が、どう考えて何のためにそうするのかを

親としては、文句や否定をぶつけるのではなく、

『何のために』というところがわかる様に、子供にフォローをする。

 

 

 

すると、子も、先生も、親も、結果

皆で良い状況を作り上げていけるのでは無いかと思います💖

 

 

 

その息子。それでどうなったかというと。

 

 

 

終わって万歳🙌のはずが。

 




最後のテストに⭕️が一つしかもらえなかった事で、🤨🤨🤨⁉️

『ぼくつぎもやるよ。だって最後やったぼっちゃ〜ん❗️💦ってやつ、楽しそうだもん』

 

 

え。さっき,😨怖くて震えてたよねえ、、、、⁉️🤣

 

 

や、やるのオ〜〜〜〜⁉️😱マジか!!  笑笑

 

 

 

うふふ☺️コーチのおかげです😂💖本当にありがとうございました☺️✨

 

 

 

さて。〇〇の朝顔は🌺大きく咲くかなあ〜?😊楽しみだね✨

 

 

 

7月ももう中旬ですね!!早い❣️

もうすぐ夏休みです✨

今日も良い時間をお過ごしくださいね🥰❣️✨

それではまた〜👋😊

 

今日の朝顔