母・時々先生♬ピアノと  レッスンと日々の日記

“ お母さん”をしながらピアノを教えています。我が子や沢山の子供達、大人の生徒さんも、そして自分も❣️ピアノを通して、これからも一緒に成長し、皆でより人生を豊かに生きたいと願っています!

アボカドを育てる⁉️

 

皆様、こんにちは🌞

秋らしくなり、風が涼しく爽やかですね❣️

 

今日はアボカド🥑の種を植えていきます❣️😊✨

 

 

一昨日、夕食で頂いたアボカドの🥑種を、

濡らしたティッシュに包んでおきました❣️

小さい方は土耕栽培に、大きい方は水耕栽培

育ててみようかと思います🥰💖

 

 

爪楊枝を挿して支えにする方法もありましたが、

 

 

良いものがありました❣️

 

 

 

お弁当のおかずを入れる、

アルミパックの蓋です❗️✨😲💡

 

 

ちょうどピッタリ✨

 

 

ピッタリな容器があったので、

蓋に穴を開け、アボカドの3分の1が、

お水に浸かるようにセットすることが出来ました😆💖✨

お水は毎日やって、水耕のお水は毎日替えてあげる方が

良いそう。

 

 

1ヶ月強で可愛い芽🌱が出て来るそうです🥰✨

 

 

季節が変わっていくので、

植木鉢🪴の子も、お部屋に入れて育てようと思います🥰✨

 

 

アボカドの木には一つの株に雄花と雌花が咲くそうですよ❣️

うまく受粉すると良いですが、人の手で受粉させることも

出来るそうです❣️

 

 

実をつかせることが出来るかなあ〜😳⁉️

 

 

めちゃめちゃ楽しみです❣️🥰💕

 

 

お花を、種から育てるのが若い頃の趣味でした✨🥰💖

芽🌱フェチです❣️😍✨

 

 

なんか、芽って可愛いですよね😍✨

毎日大きくなるし、一株ずつ個性がちがうし〜

 

 

なんか、子供を育てるのと似ていますね🥰✨

手をかけてあげると、とても生き生きと

元気に育ってくれます✨🥰❣️

良い言葉をかけると、良く育ってくれますよね😌

 

 

今年はまた、お花の種を蒔いてみようかな🥰💕

 

 

今朝はピアノの練習も捗ったし❣️✨

今日は、とても良い学びがありました!!

皆さん❣️脳の機能で、

歳をとっても、伸ばせる部分があるのをご存知ですか!!??

脳を上手く利用してピアノを練習することで、

幾つになっても、上達していけるんですよ〜❣️🥰✨

今日の練習では、それをしかと実感しました😊✨✨✨

それについては、また詳しく書けたら嬉しいな❣️

 

大人の皆様も、ライフワークにピアノを是非ぜひ

取り入れてみませんか?😊✨

 

 

さて!これから、お教室のスタートです🥰❣️

今日はみんなどんなふうに上手くなってくるかな❣️

楽しみです☺️💖

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます🥰✨

皆様に感謝して終わりたいと思います🙇‍♀️💕

残り半日も良い日になりますように🥰💕