母・時々先生♬ピアノと  レッスンと日々の日記

“ お母さん”をしながらピアノを教えています。我が子や沢山の子供達、大人の生徒さんも、そして自分も❣️ピアノを通して、これからも一緒に成長し、皆でより人生を豊かに生きたいと願っています!

ピアノ演奏❣️良い演奏をするには。

おはようございます😃

 

 

 

今週は雨の日が続き、大変な状況の地域もある様ですね。

 

 



皆様どうぞお気をつけてお過ごし下さいませ!!

 

 

 

さて今日は、発表会前の、第二回目❣️のホールレッスン〜💖✨

 

 

 

生徒さんたちの底力を楽しみに、行ってきたいと思います❣️☺️✨

 

 

 

ホールで演奏すると、

 

 

 

ホールと、楽器と、自分の身体、聴く人の身体が一体となって、

 

 

 

作品として育つ感じがします。

 

 

 

一人で弾くのと、聴いてくれる人がいる場で弾くのと、

 

 

 

違ったりしますよね。

 

 

 

でも、人の前でだけ、良い演奏をしようとするのとはちょっと違います。

 

 

 

練習の時から、『聴く人の耳』も持って練習すると

 

 

 

人前に出て、いらぬ緊張をせずにすみます😌

 

 

 

自分の演奏に聴き入ることが出来たら良いのです。

 

 

 

自分でよーく聴き入って丁寧に、少しでも感動できる様に!

 

 

 

じぶんで鳥肌が立つぐらい!!

 

 

 

そんな演奏ができたら、間違いなく

 

 

 

聴いてくれる人にも伝わっています✨☺️❣️

 

 

 

今日リハーサルに来るお子さん達には、それを体感してもらえたら、と思います❣️🥰✨

 

 

 

そんな感動って、ピアノ学習者さんの特権ですものね〜🥰💖✨

 

 

 

演奏することを、楽しい‼️って思って欲しいです🌸😌

 

 

 

それでは今から夕飯の下拵えをします😆💦

今日は夜まで帰れませんから〜🤣✨

それではまた👋☺️みなさま良い1日をお過ごし下さいね❣️✨