母・時々先生♬ピアノと  レッスンと日々の日記

“ お母さん”をしながらピアノを教えています。我が子や沢山の子供達、大人の生徒さんも、そして自分も❣️ピアノを通して、これからも一緒に成長し、皆でより人生を豊かに生きたいと願っています!

グレンツェンピアノコンクール❣️

トロフィーコレクション⁉️

 

 

皆さま、お久しぶりでございます😆💦

 

 

夏休みが終わり、学校が始まりましたね‼️

みんな宿題や提出物は、無事終えられたかな❣️😊✨

 

 

我が家の子供達も、自由課題(自由研究や読書感想文)にもチャレンジしました❣️

 

 

😫←こんな顔の日もありましたが、笑笑

 

 

最後は😙✨←こ〜んな自慢げな満足げな顔が見られて、嬉しかったです!

 

 

そうですよね〜、大変ですもん❣️最後まで完成させるのって🥰✨

でも、いつも、ピアノで頑張っているので、

比較的粘り強く、こだわって頑張ってやっていました🥰✨

 

 

でもやっぱり面倒だし💦、時にそんな顔もするけど、

楽しく、頑張るのがいいと思うんです❣️😊✨

楽しくやらないと、大変だしあまり意味もない🥵

 

 

楽しく✨楽しくね😊✨✨と、いつも励ましました😊✨

頑張った後にはおやつパーティやイベント等、したりして❣️🥰

学校で表彰してくれるといいね〜❣️🥰✨

 

 

さて❣️✨

冒頭のトロフィー🏆

 

 

ただいま開催中の『グレンツェン ピアノコンクール』のトロフィーです😊🏆✨

 

 

1番左の長いのは金賞🥇✨

次に長いのが銀賞🥈✨

次に長いのが銅賞🥉✨

 

 

そして、3賞に惜しくもとどかず準優秀賞の人も、

可愛らしい小さなトロフィーがいただけます🥰

 

 

そこにもとどかなくても、頑張った人には賞状がもらえます❣️🥰✨

子供にとってみたら、すごく大きな励みになりますよね〜‼️✨

これは我が家の子供たちがコツコツ獲りためたトロフィー🥰✨

まだまだあります。笑笑

 

 

ピティナが終わって、次のコンクールまでに、

今年も「やるーーーー!!」というので😅

時間もあまりないので、急いで選曲&譜読み開始取り掛かっておりました😅💦

それで、ブログ更新もちょっとお預けになっておりました〜🤣🤣🤣💦

 

 

このコンクール。

以前は、みなとみらいの大ホールや浜離宮朝日ホールなど、

立派な✨立派な✨✨大ホールで贅沢にも弾かせていただけるという‼️

 

 

何という大特典❣️😍と言っても過言ではない!!

コンクールだったのですよー😆✨✨✨

 

 

小さなコンテスタント達が、

一人、大舞台の真ん中に出てゆき、

あの大きな広いホールいっぱいに、

自分の演奏を響かせる・・・💞

 

 

それが今は、コロナで、

動画審査という形に変わってしまっているんです。。

またいつか、戻るかなあ〜🤣💦

 

 

しかし!!

 

 

動画提出といっても、参加者にとっては

納得いくまで多大な努力をすることになるので❣️✨

(撮っては、気に入らないところが出て、

また撮って・・・を何十回もとか‼️🤣💦)

 

 

根性と、聴く耳と、もちろん技術的にも

心を込めてこだわった演奏をする事が、

段々と出来る様になってきます🥰‼️‼️

 

 

本番1発勝負❣️✨の度胸は、

やはりこれまた別の力かな、とも思いますが、

動画審査は動画審査でまた、得られるものは

大きいのです❣️🥰✨

とても上手くなります🌈✨

 

 

予選が春から4回あり、これから第4回目があります❣️😊✨

それに受賞したらトロフィー🏆〜💕

そして本選に進んだ人の中で受賞できたら、またトロフィー🏆〜💞

そしていよいよ全国大会にてまた❣️🏆✨😊

 

 

という様に、予選を通過することで、次々にチャレンジする機会を

与えてもらえます🥰💕

生徒さんでも何人か出場します❣️🥰✨

みんな❣️トロフィーもらえるように、頑張れ〜❣️❣️🌈✨🥰

 

 

目標に向かって頑張れるって、幸せなことですよね🥰💞

皆様も、興味がおありでしたら、こちらのコンクール、

是非チャレンジしてみてくださいね❣️🥰✨

小さな課題曲ですが、心を込めてとことん仕上げることは

どんなコンクールとも一緒。演奏者の本気が出るし、伝わります😊💕

是非ぜひ、頑張って下さいね❣️🥰✨

 

 

秋は、他にも色々なコンクールの課題曲が、続々と発表されます🌈✨

また、少しずつ、お知らせできたら良いなあと思っております❣️🥰✨

それではまた❣️季節の変わり目、体調にお気をつけて

おすごしくださいね❣️😊💞