母・時々先生♬ピアノと  レッスンと日々の日記

“ お母さん”をしながらピアノを教えています。我が子や沢山の子供達、大人の生徒さんも、そして自分も❣️ピアノを通して、これからも一緒に成長し、皆でより人生を豊かに生きたいと願っています!

今日は節分❣️明日からまた始まりです❣️

皆様おはようございます🌞✨

 

 

今日は節分👹

 

 

皆様は、お豆まきされますか?😊

 

 

うちは、以前住んでいた、前の家で

 

 

昔、実家でやっていた様に、

 

 

『おにはーそと!  ふくはーうち!』

 

 

と叫んで、家の中や、外へ、

 

 

子供たちとお豆をまいたんです!☺️

 

 

そうしたら、😱😱😱‼️

 

 

庭へ、もの凄い沢山の鳥🦅🦆🦉さん達が

 

 

やってきて、電線にもずらーーーっと止まり💦

 

 

フンを落として、下に駐車してある、ご近所さん達のお車が、

 

 

ふんだらけに〜〜〜〜〜‼️‼️😱💦💦💦

 

 

 

た、大変ご迷惑をおかけしましたーーー❗️🙇‍♀️🙏🙏🙏😓

 

 

ひたすら謝って、一緒にお掃除をして、

 

 

「子供達の大事な行事を、無くしちゃだめよ〜✨」

「運(フン)がついたわよっ❣️😊✨」

 

 

とかなんて言ってくださる、

素晴らしいご近所さんたち😭💖✨

 

 

有り難かったです、、、、、🤣

 

 

田舎では、そんなことは無かったんですが😓

やはり、都会では集まっちゃうのかあ〜😰と。

 

 

それからは、家の中に👹を!

 

 

ナント❣️ブロックで子供たちが鬼を作って、

お面も被せたりして(笑)

 

 

「鬼はー外❗️」

 

 

えーい‼︎‼︎とお豆で鬼退治❣️✨

 

 

福はーーーうち❣️❣️❣️お部屋の中にぶわ〜っとお豆を🫘😊✨

 

 

あはは😄😄😄💖

 

 

子供達、今年もブロックで鬼👹作る❣️って言うかなぁ⁉️笑笑

 

 

日本には、意味のしっかりある季節の行事が

沢山あって、

 

 

素晴らしいですよね!

 

 

節分で鬼を追い払って一年を締めくくり、

翌日の立春に新年を迎えるというまさに節目となる行事。

二十四節気においては、節分は大晦日的な、立春は新年の始まり。)

 

 

 

お米と同じエネルギー源で霊力を持つと言われるお豆を巻き、

病や災いを祓い、さらにそのお豆を食べる事で

力を頂ける‼️

 

 

毎年、歳の数だけ、

しっかり!お豆、頂いています😆

 

 

明日はいよいよ立春💖

 

 

今日はしっかり鬼を祓って福を呼び、締めくくって、

明日からまた頑張ろう‼️💪✨✨✨

 

 

それでは皆様!今日も良い一日を❣️😊💖✨